さすらいの旅犬 ドニーの日記

スポンサー広告



おでかけ

Bangkok日記~料理編~

旅行から戻って1週間。

わたくし完全に燃え尽き症候群でした。

疲れたってゆーより旅先と実生活のギャップに面食らって

気持ちを戻すのに時間かかった感じ。


※旅行レポはドニー無しです。
 ファンの方、ゴメンナサイ。あ、居るのかしら??


旅行先はタイ バンコク。
親友ゆりちゃんが暮らす町です。
彼女が日本を離れて2年。
念願叶って遊びに行くことが出来たのです。

実は私、アジアに全くと言って良いほど、興味なしでした。
エスニック料理も苦手でした。
食事が合わないんじゃないかとかお腹壊しちゃったらとか
不安でいっぱいだったのですが…

結果から申しまして
わたくしタイ料理が大好きになりました!!

食べ物が好きになるとその土地も好きになっちゃうのかな?
来月も再来月もタイへ行きたい位。
あはは~ハマっちゃってます。

まず最初にタイ料理を食べたのは
サイアムパラゴン(デパート)のレストラン。
綺麗で南国ムード満点。

南国と渋滞

パパイヤのサラダとひき肉の炒め物(サラダ?)とパリパリお肉♪
パパイヤのサラダシンハと共に

日本のパパイヤは熟したフルーツですが
タイでは青いのを野菜としても使うのだそう。
大根みたいな食感でクセなし。

ゆりちゃんの愛娘みーが食べてるのは揚げわんたん
おいしい?

タイ料理は大体
すっぱい(柑橘)+甘い(砂糖、ココナッツミルク)+辛い(唐辛子など)+ナンプラーで
味付けされるそうです。
そう聞くと得体の知れないものでは無いので
美味しく頂けるってもんです。

この味、ビールに合うし!!

次はタイスキを食べに「コカ」というお店へ。

タイスキ

タイスキは日本のよせ鍋と同じで非常に食べやすいの。
スッパ甘唐なタレで食べるとこれまた美味。
ビールが進む進む~~


タイ名物の屋台は衛生上勇気が無くて断念。
で、屋台気分を味わう為、デパートのフードコートへ。

これはあたしの一番のお気に入り♪
私のお気に入り

ちょっとしょっぱいもち米の上にマンゴー!
ココナッツミルクをかけて頂きます。
活字にするとあり得ない組合せだけど
なんとも癖になる味!!2回も食べました~

これはフォーかな?
ふぉー!
麺類はテーブルに乗ってる調味料でお好みの味に。


沢山タイ料理を食べまくったのに
興奮しすぎてあまり写真がないのが、残念。

これは「ワナカ―ム」というレストランにて。

炒め物

ナスの炒め物とイカの炒め物。
竹かごに入ってるのはタイのもち米。
タイ料理に合わせるとタイ米が美味しいの。
現地の空気も影響するのかな~
日本じゃこうはいかないと思うもの。

ほぼ毎日タイ料理でも全く飽きず
帰国してからもトムヤム麺を食べる私…
トムヤム麺

「僕は遠慮しておきます」

犬には厳禁

この方も少々呆れ気味です…
プロフィール

びったん

Author:びったん
ドニー
ふれんちぶるどっぐ おす
好きなもの お出かけ、ちいくん

びったん (飼い主その1) 
ドニーくんの身の回りのお世話担当。
好きなもの 肉と甘物

ちいくん (飼い主その2) 
ドニーくんのボス担当。
好きなもの サーフィン

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
お年頃
押してみてちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

